ブクログのiPhoneアプリを使っちゃおう!ログイン・新規登録編

先日、ブクログのiPhoneアプリがリリースされました!
アプリのデザイン変更にともない、今までと操作方法が変わり、お困りの方もいらっしゃることと思います…!
今回は、アプリのログイン方法新規登録の方法について、細かく書かせていただきましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

【すでに本棚をお持ちの方へ】ログインしてみましょう!

  1. ブクログのアイコンをタップしてアプリを起動します。
  2. 画面下部にある、「ブクログIDをお持ちの方」の「ログイン」をタップします。
  3. ブクログIDと、パスワードに入力し、ログインをタップします。
    • ブクログIDまたはパスワードをお忘れの場合は、ボックスの右端にある「忘れた?」をタップすると、専用のお問い合わせフォームから確認できます。
  4. ホーム画面に移動します!本棚に本を登録しましょう♪

ブクログIDをお持ちで、間違えてゲストで利用するで登録してしまった場合

「本棚の中身が消えてしまった!」と、お困りの声が寄せられていますが、ブクログIDでログインをせずに、ゲストで新規登録してしまっていることで、本棚の中身が消えてしまったように見えているケースが多いです。
この場合、一度、ゲスト登録しているユーザーを退会処理してください。

「本棚」をタップし、右上の「設定」をタップする

「アカウント登録」の最下部にある「退会方法について」をタップ


「データが削除されることを了承する」をONにし、「退会」をタップで退会

一回退会処理したあと、再度上記の方法でログインをすれば、今まで通り本棚が見られるはずです!

TwitterやFacebookでログインする場合

事前にwebでブクログアカウントと連携させておくことが必要です。

【初めてブクログのiPhoneアプリを使う方へ】新規登録してみましょう!

  1. ブクログをタップしてアプリを起動します。
  2. 利用規約を確認したあと「規約に同意して、次へ」をタップします。
  3. 本棚をタップし、右上の設定をタップします。
  4. アカウント登録画面に移動するので、ブクログIDパスワードメールアドレスを記入し、「規約に同意して、登録」をタップします。
  5. 登録したメールアドレス宛に届いた認証用URLにアクセスして登録完了です。
  6. さっそくログインして本を登録してみましょう♪
    • ログインしたあと、アカウント登録画面からニックネームを設定・変更することができます。

【お試しで使ってみたい方へ】ゲストで登録してみましょう!

  1. ブクログをタップしてアプリを起動します。
  2. 利用規約を確認したあと「規約に同意して、次へ」をタップします。
  3. これだけでブクログの一部機能を使えます!ぜひ試してみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。今後もアプリの使い方について、ご紹介していきたいと思っています。
FAQもぜひご覧くださいね。

ブクログのiPhoneアプリ関連記事はこちら

もっと、わくわく楽しく使えちゃう!ブクログのiPhoneアプリが新しくなりました!
ブクログのiPhoneアプリを使っちゃおう!ログイン・新規登録編