本年もありがとうございました!ブクログスタッフが2017年に読んで心からおすすめする本15選!

こんにちは、ブクログ通信です。

2017年、最終日になりました。今年はいろいろありました!1月にブクログユーザーが100万人を突破し、5月には有料プレミアム機能の無料開放、6月には新iPhoneアプリをリリース、そして8月に第5回ブクログ大賞復活!などなど、みなさんには大変お世話になりました。

来年もブクログは、本が好きな「読者」のみなさんへ、価値のあるサービス・情報をお届けし、みなさんの読書生活をいっそう楽しく魅力的に彩れるよう、がんばってまいりますので、引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

2017年最後のブクログ通信では、ブクログスタッフメンバーが、2017年に読んで心からおすすめしたい!と思った、選りすぐりの15タイトルを一挙ご紹介いたします!

関連記事

2017年をふりかえる!本にまつわる10大・重大ニュース(上半期編) ! | ブクログ通信[2017年12月29日]

2017年をふりかえる!本にまつわる10大・重大ニュース(下半期編) ! | ブクログ通信[2017年12月30日]

スタッフA:今年、20年ぶりに早押しクイズ大会に参加してクイズ熱が高まりました。来年はアタック25の予選を突破したいです。

おすすめ理由
ブクログでも、読書について悩まれている方もいるのではないでしょうか。
この本では、優しく読書に不安がある方に寄り添った解決方法が書かれています。

おすすめ理由
毎回、何も考えずにハラをかかえて読める爆笑コミック。

おすすめ理由
片づけにおいてブームになっている「捨てる」ということに対して、一石を投じた一冊。

スタッフC:マンガはコメディが好きです!本は実用書とか時々よみます!ゲームも大好きです!

おすすめ理由
大変であろう日々の業務をコミカルに表現されており、電子書籍派の方も書店に足を運びたくなる一品です!!

スタッフG:珈琲が好きです。

おすすめ理由
勉強するとはどういうことかを哲学的に考えた本。勉強してもっとキモくなろうと思います。

スタッフTY:家族と散歩をするのが好きです。

おすすめ理由
1歳の息子は同じ本を何度も繰り返し読んでほしいと頼んでくるのですが、繰り返し読んだときに大人も楽しめるのがこの3冊です。

スタッフN:Xcodeのビルド中に読書をしています。

おすすめ理由
今時な浅慮系ゼミ学生と昼行燈系大学教授の2人が講義形式で『あれ?このままだと私たちの未来は結構ディストピア系?』的な事実を炙り出して読者に突きつける一冊です。自分がまさに時代の転換期の真っ只中にいることを強く認識させてくれました。ディストピア好きな人におすすめしたいです。

スタッフS:読書中に文鳥が本をかむので、あまり読めません。

〆切本

著者 : 夏目漱石

左右社

発売日 : 2016年8月30日

ブクログでレビューを見る

Amazonで購入する

おすすめ理由
名だたる文豪たちが、平等に苦しめられる〆切。なんとか言い逃れしようと綴る言葉が絶妙で、「どんなすごい人も、自分と同じ人間なんだ!」と勇気をもらえます。
時間に追われている人におすすめしたいです。

スタッフT:観葉植物に凝ってます。

おすすめ理由
前半は暗い未来の話題が続きますが、みんなで現実を直視するためにもおすすめしたいです!

スタッフY:インフラの真似事をやらせてもらってます。料理。レザークラフト。ピアノ。HAWAII FIVE-O。

おすすめ理由
シングルタスクというと語弊感もありますが、結果を効率よく出すためのアプローチや考え方について書かれた良書で、この考え方はお仕事だけではなく生活の色々なシーンで役立つ気がします。

おすすめ理由
言わずと知れた大魔導士ポップの成長物語です。久々に読み返したのですが、特にお勧めなのはポップが成長の成果を存分に発揮する27巻の対シグマ戦でしょう。成長したい男子必読の一冊です。

スタッフO:サイクリングと散歩。お酒 日本酒は「梵」、あと練馬某タイ料理立ち飲みの、三蛇・辰・ヤモリなどを漬けた酒がヒット。

おすすめ理由
長年の連載が今年完結したのであらためて。「因果応報」ということがらを否が応にも実感させられた。その因果応報を脱していくラストが見事だった。

スタッフM:ラン&銭湯&読書

おすすめ理由
銭湯や健康センターでサウナから真っ赤な顔して飛び出してきて水風呂に飛び込んでいるオジサンがたを見て「トド?」と思っていたあの行動の謎がこの一冊で全て解けました。そしてその謎が解けた時に私もサウナから真っ赤な顔して飛び出して水風呂にトドのように飛びこむ。「おまえが長くサウナを覗くならば、サウナもまた等しくおまえを見返すのだ!」人の行動を変える歴史的名著。


それでは来年2018年もよろしくお願いいたします!良いお年を!