ブクログ大賞ビジネス書部門ノミネート作品をご紹介!久賀谷亮『世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる』

ブクログ大賞が始まりました!
みなさんの投票で決まるブクログ大賞ですが、「ノミネートされている作品、読んだことないし投票しづらいなあ」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。
前回、アケヴィン・ケリー著/ 服部桂訳『〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則』につづき、イェール大で学び精神医療の最前線・米国で18年診療してきた医師が語るシリーズ26万部突破のマインドフルネス入門書!久賀谷亮さん『世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる』をご紹介します!ぜひ内容紹介とユーザーレビューなどを見て参考にしてください。

そもそも、ブクログ大賞のノミネート作品って、どうやって選んでいるの?

2016年5月1日から2017年4月30日の期間に発売された日本語刊行書籍の中から、ブクログでの登録数・評価数をもとに各部門のノミネート作品を選出しています。

ブクログ大賞ビジネス書部門ノミネート作品 久賀谷亮さん『世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる』

ブクログの登録者数:1037人 ★3.90

内容紹介

いくら身体を休めても、「疲れがとれない」のはなぜ? 脳科学的に実証された休息法を取り入れて、仕事や生活におけるパフォーマンスを上げる!マインドフルネスの入門書というべき一冊。

\ おすすめのレビュー!/

マインドフルネスの本が去年から沢山でていたけど胡散臭いと思い手を出せませんでした。だからマインドフルネス1冊目がこの本で大正解です。精神科医の先生が科学的根拠と一緒に素人にもわかりやすく説明してくれています。
本の構成もすごい!初めの10ページに方法は要約されてます。手っ取り早く取り組みたい人はそこだけ読めばまったく問題ないです。だけどその後8割の頁を割いてる物語が深く、大事な言葉を散りばめられているので必見です。自分と重ね合わせて読めるから腹落ちします。
もったいぶって大事なことを全編にわたって小出しにする本もある中、この本は潔く、読者に実践してほしいという想いが詰め込まれていると思います!

いろんな雑念が浮かんできてるようで実はごく限られた種類だけ。とあったので浮かんでくる雑念ひとつひとつラベリングしたところ私の場合5つしかありませんでした!
あ、こんなにおんなじことがグルグルしてたんだって客観視できました。頭の中に5つのボックスをつくってそのことが浮かんでくるたび振り分けてボックスにぽいするようにしています。それだけで頭の中の爽快感が違う!今後は時間をかけてその雑念が浮かんでくる原因探しをしようと思います。

以下備忘録
脳は全エネルギーの20%を消耗。そのうち6〜80%は脳のアイドリング中に浮かぶ雑念。
この雑念をどうにかすれば脳の能力を最大限に活かせるし3ヶ月以上続ければ回復力のある脳に変化する。
大切なのはいまここに意識を持ってくること。そのための錨は呼吸。雑念がでたらとにかく呼吸を意識する。
考えてる自分と考えていることは違うもの。どんな考えも一時的に脳を訪ねてくる客人であってずっと頭の中に住み着いてるわけじゃない。いろんな考えが浮かんできてるように感じるけど実は限られた種類だけ。
それをラベリングして原因をさぐっていく。
ストレスはいまここじゃない過去や未来からやってくる。だからいまここに集中する。

eriricaさんのレビュー

みなさんのレビューを見る!

ブクログ大賞ビジネス書部門に投票!

次回は梅田悟司さん『「言葉にできる」は武器になる。』をご紹介します!お楽しみに!