ブクログ大賞ビジネス書部門ノミネート作品をご紹介! リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 』

ブクログ大賞が始まりました!
みなさんの投票で決まるブクログ大賞ですが、「ノミネートされている作品、読んだことないし投票しづらいなあ」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。
前回のちきりんさん『自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方』につづき、リンダ・グラットンさん、アンドリュー・スコットさんの『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 』をご紹介します!ぜひ内容紹介とユーザーレビューなどを見て参考にしてください。

そもそも、ブクログ大賞のノミネート作品って、どうやって選んでいるの?

2016年5月1日から2017年4月30日の期間に発売された日本語刊行書籍の中から、ブクログでの登録数・評価数をもとに各部門のノミネート作品を選出しています。

ブクログ大賞ビジネス書部門ノミネート作品 リンダ・グラットンさん アンドリュー・スコットさん『LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 』


ブクログの登録者数:1584人 ★3.92

内容紹介

誰もが100年生きうる時代。みんなが足並みをそろえて教育、勤労、引退という3つのステージを生きた時代は終わった。では、どのように生き方、働き方を変えていくべきか。100歳時代の戦略的人生設計書。

\ おすすめのレビュー!/

100年生きることが当たり前の時代がすぐそこに来ている中で、私たちは何を考えどう動くかのヒントを与えてくれる一冊。
「WORKSHIFT」に対し、働き方を含む生き方トータルでの変化が詰まっている。
教育、仕事、引退の3ステージで定義されていたこれまでの人生が、これからはマルチステージ化する。ステージ移行の機会が自ずと増え、その移行に対応するべく幅広い人的ネットワークの構築や、余暇時間を娯楽から再創造に充てていくことが必要になる、と。

何より共感でき、より意識していきたいことは、
自身のアイデンティティや価値観と向き合い続けることが必要ということ。そこから来る中長期的な計画と柔軟な変化への対応が不可欠。

100年時代に自分らしく生きる人生戦略は何か?これを機会に改めて考え、実験し続けたいと思う。

jnosukeさんのレビュー

みなさんのレビューを見る!

ブクログ大賞ビジネス書部門に投票!

次回は森岡毅さんと今西聖貴さんの
『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』をご紹介します。お楽しみに!