「恋人」と読むクリスマス!ブクログスタッフが選ぶクリスマスにおすすめ本5選

今週も『●●』で読むクリスマスと題して、クリスマスだからこそ読みたい本を特集します。第一弾の「家族」で楽しむクリスマスに続き、今回第二弾は「恋人」

ブクログスタッフが、恋人と読んでほしい、おすすめの本をピックアップ!
さらに、数ある素敵なレビューの中から「共感」したみなさんのレビューも合わせてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

まずは1人で読んでから、恋人に会いに行ってください。

著者 : 東直子
ポプラ社
発売日 : 2004-09

「愛を想う」ことっていうのは、陽だまりのようにあたたかく、ついうとうと眠くなってしまうとだけ思っていたのだけど、ぼっかり空いた穴にはまらない寂しさみたいのも伴う、と思った。この東さんの60首の愛の歌には、相手よりももっと向こうにある漠然とした何かに向かってる気がして、そのもっと向こうの何かってその実自分の影かもなって思うと、ぼっかりついでにまた寂しくなる。とても好きだ。

kaamosさんのレビュー

東直子さんの、瑞々しく、熱を秘めた短歌と、木内達朗さんの、削ぎ落とされた美しいイラストレーション。その2つが自立し、反響しあいながら、ひとつの確かな愛の形が生まれていくのを、自分の手元で味わうことができる贅沢。
すばらしい一冊です。(バックオフィスS/20代♀)

誰かにプレゼントしたい本、今がその時だ!

いろんな国の、翻訳できない微妙なニュアンスを持つ言葉たち。
日常に馴染むものから、特別な言葉まで様々。
覚えたくなる言葉ばかり。
プレゼントにしたくなる本

ichiyu*さんのレビュー

1983年に発行された絵本ですが、微妙なニュアンスを素敵なイラストで表現しているところが素敵ですよね。
覚えたくなる言葉、たくさんありました。私も誰かに贈りたい!(デザイナーN/30代♀)

来年のクリスマスはどこ行く?なんて話のネタにどうですか。

著者 :
グラフィック社
発売日 : 2016-10-07

みなさんのレビューがまだありませんので、私が簡単に。。。
世界のイルミネーションの写真集。
国によって色味や飾り方に特徴があったりで見てるだけで面白い。
実際に行ってみたくなるそんな本。(デザイナーN/30代♀)

大切なひとへ、心からの贈り物をしてみませんか?

人を想う事、思い遣る事とは、こういう事だと心から思いました。なんど読んでも優しい気持ちになります。

mischkaさんのレビュー

お互いを思いやり、思いを込めて贈り合う姿はとても美しく、読むと優しい気持ちにさせてくれます。愛に溢れたあたたかい夫婦の物語に触れ、ぜひパートナーと素敵な時間をお過ごしください。(バックオフィスI/30代♀)

クリスマスケーキもいいけど「アレ」が食べたくなる

大人も子供も楽しめるファンタジー。
羊男と一緒にドキドキわくわくしながら暖かいクリスマスの夜を。。。
※読後に無性にドーナツが食べたくなる。

hoshisato3さんのレビュー

hoshisato3さんだけでなくみなさん必ずといっていいほどこの感想を持たれます。
「ドーナツ」が食べたい!
記念日なんだからと肩ひじ張らずにドーナツショップでカジュアルなクリスマスをおくる中学生カップルに、
私はなりたい。(編集長M/40代♂)


「恋人」で読むクリスマス本は古典名作から写真集まで、こちらも本屋さんでみかけた際はぜひ手に取ってみてください!

来週は「おひとり様」で読むクリスマス!ブクログスタッフが選ぶクリスマスにおすすめ本●選を公開いたします。お楽しみに!