学習参考書専門書店「草深堂」、千葉県・浦安にオープン!

草深堂店構え

こんにちは、ブクログ通信です。

11月28日、学習参考書専門書店「草深堂」(そうしんどう)が浦安市にオープンしました。

学習参考書とは、おおまかに言って小学校、中学校、高等学校の児童・生徒が学習のために使う本のことです(出版業界では「学参」と略されることも)。そのジャンルの専門書店というのは珍しいですね。今回ブクログで草深堂さんにおじゃましました!お店の様子をご紹介します。

潜入!「草深堂」

JR京葉線・新浦安駅南口から東京ベイシティバス「15 浦安南高校行」「15 高洲海浜公園行」に乗り、『高洲』停留所前下車。バス停前です。

草深堂入口
草深堂入口

ビルの階段を登り2Fに上がると、「草深堂」です。

草深堂2F
草深堂2F

受験勉強で使われるさまざまな定番参考書が並んでいます。そして子どもがストレスなく読める『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズが目立つ場所に並べられています。

草深堂平台
『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズ

読み物として有用なものから、ボーカロイド楽曲と参考書のコラボ作品まで目配せしていますね。「ボカロで覚える~」の「MUSIC STUDY PROJECTシリーズ」も置かれています。この数年で次々発売されており、累計50万部を超えるベストセラーとなっています。

草深堂棚
棚見出しが整理されていて非常にわかりやすい棚

なお、このお店の特色は自習スペースがあること。コンセント、デスクライトも用意されており、30分200円、後払い制です。

草深堂自習スペース
草深堂自習スペース

そしてスタンプカードのサービスが用意されています。30分利用でスタンプ1個。5個たまると自習スペースが30分無料。また、書籍などのお買い物1000円につきスタンプが一気に5個もらえ、自習スペースが30分借りられることになります。

草深堂スタンプカード
草深堂スタンプカード

店長の草深雄史(くさふかゆうじ)さんは、以前浦安市で書店員として働いており、ライトノベル、児童書、学習参考書、旅行ガイド書などを担当された経験があるそうです。その書店は学習参考書がよく売れていた店で、市内の子どもがいる場所であれば、もっと学習参考書がよく売れるのではないか、という意気込みで書店を開いたとのこと。

草深さん「ゆくゆくは課題図書や近隣の学校の先生がお薦めする本などを取り揃えたり、地域に根差した学習HUB的なお店にしていきたいと思っています。店内を見るだけでも結構ですので、ぜひ、ご来店ください。お待ちしております」。

児童・生徒たちが使う生活必需品、学習参考書の専門店はすばらしいですね。有名著者の新刊や、テレビに出るような本が話題になる一方で、こういうジャンルの本も世の中に必要です。この本屋の挑戦が広まり、全国各地で学習参考書を扱う店が増えるとおもしろいですね。

本の取り寄せも可能だそうですので、ぜひお近くのかたは訪れてみてくださいね。

店舗情報

店舗

「草深堂」
住所:千葉県浦安市高洲3-1-25-2F【GoogleMAP

アクセス:JR京葉線・新浦安駅南口から東京ベイシティバス「15 浦安南高校行」「15 高洲海浜公園行」に乗り、『高洲』停留所前下車、徒歩0分
営業時間:13時~21時
定休日:月曜・火曜

参考リンク

草深堂 Twitter
草深堂 Facebook